いじめに悩んでいる君へ!いじめをなくすのは難しいけど負けないでください|中学生活体験談

中学生以上になると、おそらく多くの子供たちがいじめを経験したことがあるかもしれません。僕も中学生のときにいじめられたことがあるのですが、その当時は正直今みたいに反論したり向かっていったりすることができず、すごく苦しい思いでした。

中学生や高校生くらいの君たちも今経験しているかもしれないけど、いじめというのは圧倒的にいじめる側が悪い場合が多い。

周囲の人が誰も助けてくれなかったり、自分に味方してくれる人がいなくても、それはある意味仕方がないかもしれない。と言うのも、皆自分がいじめられるのがイヤで助けてくれないことが多い。

誰も助けてくれない!そんなときに辛い思いをいっぱいするだろうけど、決して人生を投げやりになったり変なマネはしないでくださいね。

いつか見返す、そして、良いことがちょっとでも訪れるかもしれない!そんな日を夢見て今を我慢するのも大切なこと。

無理に学校に行かなくてもいい。高校になると単位制高校や夜間の高校もあります。同じようないじめを受けた子たちが集まるような学校もあります。今の現状に負けず、弱音を吐いてもいいので精一杯生きてください。

(匿名希望) 編集者注:一部編集しました

広告