Irohabook
0
66

PS5の音声出力にソニーのヘッドホンINZONE H9を選んだ:音なしモニターを使う場合の選択肢になるかも

PS5を買いました。買って、設置してから音声出力の問題に気がつきました。

私はふだん、音が出ないDELLのハイエンドモニターを使っています。これはMacにつながっています。PS5のお試しゲームをやったとき、ワイヤレスコントローラーから音が出たので、「まあ、音はこれでいいや」となんとなく思ってました。しかし原神をプレイすると音が出ない。スピーカーなりヘッドホンなりを用意する必要が出てきました。

ところでPS5は、そのままだとBluetoothでワイヤレスイヤホンなどに接続できません。Bluetoothオーディオは非対応です。ワイヤレスイヤホンやワイヤレスヘッドホンなどを使うにはBluetoothトランスミッターというものを使います。

そこでPS5にあう外部音声機器はなにか?と丸一日調べました。私なりの結論はタイトルのとおり、ソニーのINZONE H9です。

理由

  • PS5のヘッドホンPULSE 3Dは個人的にフィットしなかった(ギュッとしめつけられる感じ)
  • INZONE H9はソニー製で、PS5におすすめとソニーが宣言している
  • H9はノイズキャンセリング機能があって、音声もかなりクリアに聞こえる

遅延が発生するかという問題は買ってからじゃないとわからない。他メーカーのワイヤレスイヤホン(ヘッドホン)とトランスミッター装置をつけても、PS5に合うか合わないかわからない。それなら、ソニーが「PS5対応」と言っているヘッドホンを買うのが安心です。

実際、買って原神をプレイしていますが、(自覚できるほどの)遅延はまったくありません。文句なしの百点。

音声の質は、個人差があると思いますが、AppleのApple AirPods Proよりいい感じがします。ただ、ものすごい超高音質かどうかと言われたら、そうじゃない気がしなくもない。

AirPods Proで問題ナッシングという方はINZONE H9に不満はないと思います。もちろん個人差があるので、店舗にいって実際に音を聞いてみるといいですね。私は聞いてから買いました。

ちなみに同じシリーズのH3というヘッドホンはPS5に対応していません。買うときは型番に気をつける必要があります。H7は対応していますが、ノイズキャンセリング機能はありません。

次の記事

ブログ