みんなの名言 ナンピンどっとこむ Akiba GO
Irohabook
0
43

Irohabookの関数電卓を計算Xに移した:あと、東工大と医科歯科の統合後の名称が東京科学大学になったことについて

昨年はよく「Irohabookってなんのウェブサイトかわからないよ!哲学のサイトなのか、漢字なのか、色なのか、ごちゃごちゃしててよくわかんない!」と言われ、12月から分解を始めていました。そして一昨日関数電卓を計算Xに移しました。

計算Xでは

・整数の性質
・最大公約数
・三角関数などのよくある関数の値

をすぐに調べられます。もう少ししたら微分積分、エクセルでやるような統計計算もできるようになります。

話は変わるけど、東工大と医科歯科がくっついて東京科学大学になると聞いてびっくりしてる。東京理科大学に似てると思ったの私だけかな…。上から目線と思われるだろうけど、東京大学出身のオイラからすると、東京がつくのは東京大学だけでいいと思ってしまう。東京なんとか大学とすると、東京大学を微妙に意識してるような歯がゆさが出てしまう。

東工大がマサチューセッツ工科大学を目指し、医科歯科がシカゴ大学を目指すなら、東京という地名をいっそ抜いてしまうべきだったと思うんだ。もし拙者が名付け親に指名されたら

医科工科大学

にしたよ。私は数学科出身だけど、医学が究極の学問であると信じてる。すべては医学のためにあるんです。なぜなら私たちは生き物だから。だから医科が最初にくる。そして工科は医科を支えるものとしてくる。だから医科工科。東京をつけたらいけないと思う。こんな個人的見解はなんのくそにも役に立たないけど…。医科歯科と工業という言葉を少しでも残すべきだったと言ってももう遅い。

次の記事

ブログ