Irohabook
0
886

メメントモリの12-28をやっと攻略できた:アムレートとソルティーナの重要性を実感

メメントモリのクエストについて。ずっと攻略できなかった12-28をやっとクリアしました。9-28は難所と有名ですが、運がよかったせいか、9はそこまできつくなかった気がする。

12-28のアイビーは凶悪な攻撃性能で、2ターン目でフローレンスを絶対に落としてくる。クリアする前は

・フローレンス
・コルディ
・マーリン
・フェンリル
・メルティーユ

とかでやってて、フェンリルの代わりにイリアを入れたりいろいろ試しましたが、なかなかクリアできませんでした。

アムレートで攻略した

結局、

・フローレンス
・コルディ
・マーリン
・アムレート
・ソルティーナ

で攻略しました。アムレートはSR+止まりで、アムレート自身の攻撃は当てにできません。アムレートは不死身が有名ですが、今回はそれよりもアクティブスキル1の

「ランダムな敵3人の被ダメージを10%増やす」

が有効でした。アクティブスキルは

・コルディ
・マーリン→フローレンス強化
・アムレート→敵被ダメージ増加
・フローレンス

の順番でやります。スピードのルーンは必須です。アムレートにはスピードのルーンをつみまくりました。

ただ、アムレートだけでもダメで、ソルティーナの睡眠と気絶がうまくアイビーあたりにかからないといけません。ソルティーナはスピードがはやいので、ルーンは特に入れてない。

攻略の鍵(すべて必須)

・ソルティーナの睡眠ないし気絶が入る
・アムレートの被ダメージ増加がアイビーに入る
・フローレンスがアイビーを連続攻撃する

アイビーを1ターン目で倒さないとまずいのはもちろんですが、ニーナも相当やっかいなので、2ターン目からソルティーナでニーナを封じこめる必要があります。

12章の終わりはとにかく一番きつかった。アムレートとソルティーナの役割がよくわかったのと、短期決戦ではフェンリルのスキルがいかされないことも実感しました。

次の記事

メメントモリ