みんなの名言 ナンピンどっとこむ Akiba GO
Irohabook
0
70

メメントモリ、最高効率の課金先はたぶん「第五話」とウルトラパック

メメントモリ、やっと10−24まできました。登録して一週間しか経っていませんが、脱初心者にはなれたと思います。

運命ガチャもキャラクター専用武器も解放されていませんが、プラチナガチャや課金パックの期待値を計算して

・一週間限定「第五話」
・ウルトラパック

が最高効率の課金先ではないか?という結論になりました。これはあくまでも微課金&中級者の結論なので、超上級をめざす場合はまた違ってくるかもしれません。

フローレンスつきの第五話パック

現在のメメントモリはコルディとフローレンスが最高のアタッカーで、どちらかを入れるのはほぼ必須になっています。コルディは時空コインでなんとかゲットできますが、フローレンスは自力で集めないといけません。

しかも序盤は火力不足に悩みます。コルディとフローレンスがあってもしんどいときがあるくらいです。なので、一週間限定「第五話」でフローレンスを手に入れるのはスタートダッシュを決めるのに最適。

プラチナガチャでフローレンスを出すには確率的に500回必要。現実的ではありません。運命ガチャでも50回必要で、ダイヤに換算すると25,000個。第五話はたった6,000円でフローレンス確定なので、いかにお得かわかると思います。

☆フローレンスかコルディはほしい。あまり課金したくないけど、10,000〜30,000円くらいは使っていい、という場合は第五話は最適なパックになるでしょう。(買えとは言ってないですよ!)

ちなみに私は第七話も買いました。ただ、第五話と比べると第七話は優先度が下がります。

ウルトラパック

ウルトラパックはコルディが営業してくるパックで、なにかを達成したときに出現します。私は属性チケットが入ったパックを9章終わりで買いました。

☆属性チケットつきのウルトラパックはめっちゃいい

私的には、チケットと属性チケットはぜんぜん価値が違います。なぜなら、フローレンスとコルディを育成するのがメメントモリの中心であり、青と緑のRキャラクターは他よりも何倍も必要になるからです。

今の私も、フローレンス、フェンリル、ソルティーナの青を育てたいのに、Rキャラクター不足で進化できない段階です。進化待ちのときは属性チケットが超ありがたい。

SRというよりは、青と緑のRを集めるのに属性チケットが役立ちます。もちろんフローレンスとコルディをゲットできるチャンスでもあるため、属性チケットはSR収集においても有利ですね。

YouTube などを見ても、やっぱり赤属性はあまり使われていない印象です。私も赤は使いません。赤Rが出てくると、なんで青じゃないの?とがっかりします。フローレンスやコルディ軸の人にとって、赤Rの排出は課金効率を下げる要因になります。

☆課金して買ったダイヤはプラチナに使わない

赤Rは使わないという極論から効率を計算すると、パックの値段が同じなら、属性チケットの効率はプラチナの1.3倍です。ウルトラパックはそもそも+700%の効率なので、単純効率は通常のダイヤ購入より9.1倍です。

私の買った9章ウルトラパック1,500円とウィークリー高級ガチャパック1,500円を比較するとその差は明らかです。

ウルトラパック
・ダイヤ 750
・赤玉 1,150 → これも地味にいい
・属性チケット 10
・24時間緑玉 4 → これはどうでもいい

ウィークリー高級ガチャ
・ダイヤ 750
・チケット 5
・6時間赤玉 1

ウィークリーのチケットは属性じゃないので、赤Rがもりもり出てくる可能性もあります。しかも赤玉の量が……。ウィークリーの赤玉は6時間1個なので、上級者でも1,150までいきません。同じ値段とは思えないです。ウルトラパックはやっぱりウルトラです。3倍くらい価値が違います。

ウィークリーとマンスリーのパックは、専用武器などが解放されたらまた考察してみます。10章までで考えると、ウルトラパックが結局圧倒的な効率です。

次の記事

メメントモリ