Irohabook
0
3643

メメントモリのダイヤの使い道がわかった:ガチャでなく、ショップでアイテムを買う!特にルーンチケット!

メメントモリを始めて10日くらいが経ちました。今13-4あたりです。塔は210くらい。

やっとダイヤの使い道がわかってきました。ガチャの効率は悪いとなんとなくはわかってましたが、アイテムの価値を推定して、いよいよはっきり

「プラチナガチャは全力で避けるべし」

とわかりました。こんなときに数学のスキルがいかされるなんて…。

上級者ではないので、正確なことはまだ言えませんが、

・運命ガチャ
・専用武器

あたりを考慮して得た結論はこうです。

  • ダイヤはプラチナガチャを全力で避ける
  • 運命ガチャも期待値はよくないので、ほどほどにする(上級者は違うかも)
  • ショップでルーンチケットを最優先で買う
  • キャラクターの進化でつまったら手紙を買う
  • やや効率悪いものの、鍵ギフトもいいかも
  • 高速バトルは2倍日に集中しておこなう

ルーンチケット

メメントモリは赤玉とルーンチケットが超重要です。ルーンチケットは入手手段に乏しいため、ショップで売られていたら、最優先で買う必要があります。

注意したいのが、9,900ダイヤで売っている武具ギフト。ルーンチケットが200個入ってますが、これはあまりよくない。ルーンチケット1個に50ダイヤはあまりにひどい。それよりも3個のルーンチケットを60ダイヤでちまちま買うほうがいい。20%だったら16ダイヤなので、超お得。

このへんはあとで別記事にまとめます。

手紙

続いて魔女の手紙。これは3人のRキャラクターを660ダイヤでゲット。ボスチケットと塔チケットがそれぞれ4枚おまけでついてくるので、なかなかお得。

プラチナガチャだとRをひく期待値は600ダイヤで、それと同じダイヤで3人も同じ属性のキャラクターをゲットできるなんて、プラチナガチャをひく理由がもはや皆無なのであります。

私はフローレンスの進化につまっているので、はやくSSR+のイリアを2人育成しないといけません。進化でつまっているとクエストもまったく進まないので、こんなときは手紙の出番です。

ショップその他

聖装鋼ギフトは効率悪いですが、個人的に買うか悩んでいます。というのも聖装鋼も入手手段に乏しいわりに、入ってくる量が少なすぎて、いつになったら聖装レベルを10まで上げられるかわからないからです。

聖装レベルはおそらく魔装レベル以上に効果的なので、なるべく21までにしたい。レベル21にするには

(1+20)×20÷2=210

210×1000=210000

210000個の聖装鋼が必要ですが、ギルドレイドの報酬(今は500個くらい)あたりを見ると、

210,000÷500=2100÷5=420

420日かかる計算になります。これは極端なフェルミ推定ですが、とにかく100日単位で時間がかかるということがわかります。これを解決するには、聖装鋼ギフトを買うしかありません。

鍵ギフトは正直「ちょっと効率悪いかな」という感想で、運命ガチャとどっちが効率いいか計算中です。

ショップはゴールドで赤玉が売られている場合もあるので、頻繁にチェックする必要がありますね。

高速バトル

土日などは高速バトルの報酬が2倍になりますが、私はダイヤをここで一気に使っています。

高速バトルは赤玉と武具回収のために必要です。今、フローレンスの剣は魔装レベルが28ですが、これをさっさと40にしたい。そのためには武具をなるべく多く回収して、魔装レベル1の武具を大量生産する必要があります。

魔装レベルがあがるともりもり攻撃力が上がるので、高速バトルへの投資はかなり効果的だと考えています。

次の記事

メメントモリ