Irohabook
0
111

テスラ株をさらに売ることにした:イールドカーブの歪みが解消されるまで株式市場はヨコヨコに動くかも

今日は 2023/2/26 で日曜日。テスラ株について考えた新しいメモです。

アメリカの PCE は予想を上回り、物価上昇の圧力がまだ強いとわかりました。NASDAQ のチャートは不安定になり、ブルームバーグなどもタカ派の専門家をしきりにもちだすようになりました。

80 年代も金利の上昇はなかなか止まらず、中央銀行は断続的に引き締めと緩和をくりかえしました。株価は総じて不安定でした。

リーマン・ショック以降、アメリカの株式市場は継続的に上昇したため、これからもそれが続くという思いこみが市場に残っています。しかし、ドットコムバブルで NASDAQ は三年以上三角関数のように動きました。

アメリカだけでなく、世界の GDP は低成長です。時価総額を GDP で割ったバフェット指数は長期的な圧力になると個人的に考えています。

以上から、再来年までアメリカ市場は同じような時価総額を推移すると考えました。S&P 500 は今後二年間、3500 ドルから 4500 ドルの範囲を動くんじゃないかな? と勝手に思いました。

昨年は債権価格が崩壊し、イールドカーブは完全に歪みました。この歪みが解消されるまで、アメリカの株式はいつも下落圧力がついて回ります。

テスラは 205 から 216 ドルくらいでかなり売りましたが、以上の背景から、もっと売っていこうとなんとなく考えました。

◇◇◇

以下は古いメモ

27 January 2023

昨年はほとんど株日誌を書きませんでした。FRB の金利引き下げで株から離れていたからです。今年は引き締めから緩和に移るかという年なので、また株を少しやっていきます。

テスラは決算がよく、株価が大きくのびました。なので少し利益確定しました。

昨年は大変な年でしたが、今年も同じく大変な年になると思ってます。私は株を趣味にしていて、本業としてやってるわけじゃありません。こういう大変なときは、そのくらいのスタンスがむしろパフォーマンスにいい影響を与えると思って、だらだらやっていきます。

長年の経験で…と言ったらバカにされるかもしれないけど、私の場合ははりつめるとろくなことが起きないとわかっています。学生のときに散々痛い目にあってて、それはだいたい株価を常にチェックしてああでもないこうでもないと言ってるとき。

アメリカ株よりインド株だとか、いろいろな意見がありますが、私はアメリカの成長株を買います。これからは一本調子でなく、言ったり来たりをくりかえすボックス相場だと考えております。なので、まったり買ったり売ったりをやっていきます。

次の記事

ポートフォリオ