Irohabook
0
70

ChatGPT、ユーザーから教わったばかりの知識をドヤ顔で披露する

ブルーアーカイブについて ChatGPT にたずねました。

私「ブルーアーカイブの生徒を何人か教えてください」

ChatGPT「申し訳ありませんが、私の知識は2022年1月までのものであり、それ以降の情報は持っていません。したがって、2022年1月までに公表されていた情報に基づいて(以下略)」

私「2022年1月までで教えてください」

ChatGPT「2022年1月までの時点での「ブルーアーカイブ」のキャラクター(生徒)の一部を以下に示します。

シオン・アリスガワ
ククル
イリナ・クラウゼン
ユーリ・セラフォフ
(以下略)

シオン・アリスガワ……? 誰? ユーリ・セラフォフって誰よ。鼻水が出そうになった。

私「違うよ。ブルーアーカイブのヒロインはシロコ。」

ChatGPT「ブルーアーカイブのヒロインはシロコです。シロコはゲームの中心的なキャラクターの一つで、彼女の物語がゲームの進行に重要な役割を果たしています。」

私「……」

シロコという知識を得たばかりの ChatGPT はなぜか「ゲームの中心的なキャラクターの一つで、彼女の物語がゲームの進行に重要な役割を果たしています」とドヤッてきます。

こうした反応がかなりおもしろいので、今年はずっとこんな感じで ChatGPT を教育しました。

次の記事

ブログ