Irohabook
0
56

机とテーブルの高さ、なぜ70センチを標準にする?私には高すぎて無理です

また家具に失敗しました。

私は家具でことごとく失敗していますが、今回もまた大失敗しました。キーボードを叩くとすぐに揺れるテーブルを買ってしまった。

これを読んで「いや、机を買えよ」と思ったかもしれない。でも、いろいろなメーカーを見て、机はぜんぜん合わなかったのです。なんでってほぼすべてのメーカーは机をなぜか70センチ以上でつくっているから。

それはともかく、私はテーブルを買った。そして失敗した。

展示品だと揺れなかったのに、いざキーボードを叩くとかなり揺れる。いや、最初は揺れないのだけど、だんだん揺れて、これを書いているあいだもけっこう揺れている。

たとえるなら、学校の机とかでよくある、ガタガタ揺れまくるアレ。あんな感じ。

消去法で買った結果、また大失敗。家具にはもう百万円は使っている。いや、それ以上かな。160万円くらい。

定期的に言っている気がするけど、家具は何年経っても

高さ70センチ標準

を絶対に崩さない。たまに68センチとかあるけど、なぜか変わったものが多い。

私はただ、ふつうの机がほしい。本当にもう、なんのへんてつもない机がほしいだけ。決して欲は言ってない。

高さが65センチから68センチくらいで、キーボードを置いても揺れない、足をぶらぶらさせられる普通のものがほしいだけ。あと、手首を圧迫しないもの。角ばっていたら、手首が本気で痛くなるから。

本当にそれだけ。

机に要求しているものなんて、高さと堅牢さくらい。高さがいいなと思っても、角がとんがって手首が痛くなったり、なんかいろいろ条件がピッタリこない。

普通の机をもっている方、おすすめのメーカーを教えてください…。

・高さ65センチから68センチ
・キーボードを叩いたり、消しゴムをゴシゴシやったときに揺れない
・角がかくばってない(丸みがある。要するに手首を傷つけない。自分でヤスリで削れっていうのなし)
・茶色(薄い茶色でも濃い茶色でもなんでもいい。色とかどうでもいい。でも完全な白または黒はきつい)
・足をぶらぶらできる(足もとに板をはっつけている机は、足をちょっと前に出すとぶつかる)

要件はこれだけ。iPhoneやらMacやら、PS5やらの電気製品は今まで失敗はないどころか成功だけ。なのに家具は今のところ全滅。

くりかえしになるけど、高さ70センチという標準設定には、インターネット上でも疑問する声がけっこうあります。なのに何年経っても変わらない。

今家の設計もやっているけど、ドアや窓も同じ。なぜかドアは70数センチ幅固定。80センチから90センチ幅にしようという試みはないらしい。ドアが狭いと大きなテレビとか洗濯機とかの出し入れできないよ。あと窓。そこに窓いりますか?問題。窓多すぎ問題。家も謎業界標準があって、今かなり疲労している。

次の記事

ブログ