Irohabook
0
1312

メメントモリ、無課金・微課金だと18章で長期間停滞するかも

メメントモリの18-24で数週間近く止まっています。私はこれまで49,100円を課金したけど、その大部分は最初の2週間くらいで、それ以降は課金していない。

正確な日数は把握していないけど、18章に入ってから一ヶ月くらい停滞している気がする。18-24のボスは9500万くらい戦闘力があるけど、私の戦闘力はやっと2900万。

これまでフローレンスとコルディのゴリ押しできて、たまにアムレートとかプリマヴェーラとかを入れて運ゲーを勝ちぬいてきた。でも18-24は何百回やってもクリアできない。

たぶんこのへんって、強力な沈黙スキルをもつルナリンドみたいなキャラクターが必要。だから最近ルナリンド、ルナリンドって言っているけど、ルナリンドも1枚しかいない。

ルナリンドうんぬんの前に、そもそも戦闘力の差が違いすぎて、相手のターンになると一撃で倒される。だからフローレンスとコルディも武具をそろそろ240にして、最終的にミカエルシリーズにしていかないといけないのかも。

で、無課金・微課金だとこのミカエル装備というのがけっこうきつい。けっこう、というか、超絶的に厳しい。これについてはメメントモリの聖天使の神託ガチャ、微課金でも相当きつい?で書きました。

とりあえず18章のクリアに必要なことをまとめた:

  • ルナリンドみたいな強い沈黙スキルが必要(ルナリンドがいなくても進められるかもしれない。ここは個人的な意見です。見当違いだったらすみません)
  • 全員のレベルを220くらいにする(200だとしんどい、というか無理…)
  • 装備をだんだんミカエルあたりにする

私は年単位でのんびりやることを決意した

ルナリンドはともかく、レベルは時間が解決してくれる。といってもキャラクターを進化させる必要から、Rキャラクターが大量に必要。ダイヤはまだまだ魔女の手紙にあてないといけないかな。

メメントモリはダイヤを定期的に配布するので、年単位で考えれば数ヶ月に一つくらいミカエル装備ができそうな気もする。

まとめ

18章クリアにはあと数ヶ月はかかりそう。

無課金・微課金でも、編成を変えれば私よりもはやくサクサク進めるかもしれません。今回は、私のようにフローレンス、コルディ、マーリン、プリマヴェーラ、アムレートあたりを軸にやっているプレイヤー向けに、なんとなく18章の状況を書いてみました。

9章とかそのへんもきつかった記憶はあるけど、18章は桁違いにきつい。なんというか、超分厚い壁を感じる。

次の記事

メメントモリ