Irohabook
0
1928

メメントモリの18-3をやっとクリア:ミミの共鳴はアムレートの不死身を貫通する…?

何百回やっても負けていたメメントモリ18-3をやっとクリアしました。

結論:ミミの共鳴がアムレートの不死身を貫通した

クリアパーティー
プリマヴェーラ(UR、140)
ソルティーナ(SSR+、160)
フローレンス(LR、180)
コルディ(LR、200)
ミミ(SR+、160)


アムレート(LR、257)
アムレート(LR、257)
モニカ(LR、256)
モブ(LR、256)
モブ(LR、256)

攻撃順番
コルディ
プリマヴェーラ
ソルティーナ
フローレンス
ミミ

2人のアムレートが超絶的にやっかいなボス。2人のアムレートが不死身スキルをもっているので、フローレンスでモニカとモブ2人を倒しても次のターンで全部ひっくり返る。

倒したとき

プリマヴェーラを1番目のアムレートの正面に置いて、運良く気絶させることに成功。

ソルティーナはミスった。

コルディとフローレンスでモブ2人を倒す。アムレート×2はHP1状態。モニカの体力は半分ほど。

フローレンスでモニカを倒す→ミミの共鳴で1番目のアムレートが倒れる。

ミミの共鳴はアムレートの不死身を貫通する?っぽい。ミミの共鳴スキルはいまだに正確に理解していないので、深いことは書けないですが…。

どうもこのボス戦は、1番目のアムレートの防御力が低く設定されているらしい。たぶん。ミミの共鳴は「バトル開始時における防御力が一番低い相手と高い相手」にかかります。で、おそらく1番目のアムレートは防御力が一番低かったものと思われます。

ミミの共鳴について少しわかったこと

ミミの共鳴について調べると

【メメントモリ】ミミの共鳴について徹底解説します!(1/8追記)

がとても詳しかったです。ミミの共鳴先はバトル中に変わるらしい。私も塔288階をミミ入りでプレイし、録画して念入りに確認してみました。

パーティー

・コルディ
・アムレート
・ミミ
・フローレンス
・マーリン

・フレイシア
・アモール→高
・フレイシア
・ソテイラ→低
・チェルナ

敵はソテイラが防御力が低く、アモールが高いっぽい。するとミミの共鳴は

アモール → ソテイラ
ソテイラ → アモール

になる。

実際、コルディがアモールを攻撃すると、ソテイラもくらっている。ここまではオッケー。次のフローレンス攻撃が重要。

フローレンスがソテイラを4回攻撃して倒すあいだ、アモールもくらっている。

ソテイラ → アモール
ソテイラ → アモール
ソテイラ → アモール
ソテイラ → アモール

で、ソテイラがついにHP0になると、フローレンスはチェルナを攻撃。すると

チェルナ → アモール

の共鳴が起きている。ぼうっと見るとわからないけど、数フレームずつよく確認すると共鳴先の変化が起きていることに気がつく。

つまり、バトル開始時に一番低かった敵が消えても、もう片方(防御力が高いほう)が残っているかぎり共鳴は続く。これはさっき紹介した参考ページと同じ結論です。なんか

「ミミって実はとんでもなく強い?」

と思えてきました。アモールはフローレンスの攻撃を受けてないのに、ソテイラとチェルナのおかげで、5回も共鳴によるダメージを受けている。ミミの共鳴はメメントモリで一番おもしろいスキルかもしれない。

とりあえず、アムレートが倒せないと思ったらミミを入れるといいかもという結論になりました。

次の記事

メメントモリ