Irohabook
0
1188

メメントモリを無課金・微課金で効率よく楽しむコツ:対人戦をやめてピックアップガチャと運命ガチャをスルーする

メメントモリを始めて約半年がすぎました。49,100円を課金したプレイヤーとして、これからメメントモリを始める方に「効率よく楽しむ方法」を伝える…というのが今回の趣旨です。

メメントモリはクエスト(レイドや塔などを含む対コンピューター戦を今は「クエスト」とひとくくりにする)と対人戦の二つがあります。ルサールカなどをもってない私が言っても説得力に欠けますが、現状の対人戦ではピックアップに出てくるキャラクター(ルサールカ、オフィーリアなど)が有利です。

一方、クエストはフローレンス、コルディ、マーリンでオッケー。私はピックアップをほぼすべてスルーしてきましたが、この3人を中心とした編成で21章まできました。

フローレンス、コルディ、マーリンと言いましたが、クエストは正直フローレンス一人でオッケー…という感想をもっています。コルディもクエストで相当強いですが、火力ではフローレンスにちょっと負ける印象(あくまでも微課金ユーザーの意見。上級者はまた違うかも)。

★対人戦→ピックアップキャラクターがある程度必要
★クエスト→フローレンスでオッケー

続いて、ピックアップガチャをやりまくるのとスルーするので、どれだけ石の消費量が変わるか計算します。

運命ガチャでピックアップキャラクターを引くときのダイヤ消費量

たぶん上級者の方たちはピックアップキャラクターを運命ガチャというガチャ(最初は出てこない。途中から出現する)で引きます。

アルテマ(メメントモリの公式?攻略サイト)の【メメントモリ】進化素材の必要数と優先すべきキャラによると、天属性をLRにするために必要な同名キャラクターは14人、LR5は26人です(数をアルテマから引用しました)。

今、エルフリンデが運命ガチャから2%の確率で出ます。運命ガチャは1回500個のダイヤが必要。運命ガチャのピックアップは天井があります。ここでは話をわかりやすくするために、エルフリンデ1枚のダイヤ要求の期待値を25,000個とします。

するとエルフリンデをLR5にするために必要なダイヤは650,000個です。す、すごい数…。

★ピックアップをスルーするたびに石が50万個以上も浮く

メメントモリは毎月のようにピックアップがあるため、毎回がんばってピックアップしていると課金額が大変なことに…。

メメントモリを楽しむコツは、クエストをメインにしてフローレンスとコルディを育てること

これまでをまとめるとこうなります。

対人戦をがんばろうと決意

天属性・冥属性が必要とわかる

ピックアップガチャをがんばっちゃう

めちゃくちゃ課金しちゃう

数万円くらいの課金でおさえられたらだいじょうぶですが、それ以上はゲームの相場費用をはるかに超えてくるため、ある程度はピックアップガチャ(またはピックアップキャラクターの運命ガチャ。以降、ピックアップガチャと呼ぶ)を我慢することが必要です。

中途半端に対人戦にこだわって、中途半端にピックアップガチャをやってしまうと、「何十万円もお金を使ったけど、サーバーで上位に入らない」という切ない感じになります。

気持ちよく遊ぶ、余裕をもって遊ぶには、対人戦を諦めるという大胆な考え方が必要かもしれません。対人戦にこだわっている方はすみません。これは私の個人的な意見にすぎません。

対人戦を捨ててクエストだけをやっていれば、関心がピックアップでなくフローレンスの武具だけにいきます。この遊び方では、お金をたくさん使う必要もなく、気持ちにも余裕があります。

数日前、私はエルフリンデを引くためにダイヤ貯金を全部放出しました。引いた理由は、エルフリンデの絵とキャラクターボイスの声優。私はオフィーリアも引きましたが、それも声優で決めました。

エルフリンデが強いか弱いか、そういった情報はいまだによくわかってない…。偉そうで申し訳ないですが、たぶん、このくらいの軽い気持ちがソーシャルゲームを遊ぶときには(お金の問題が絡むゆえに)必要だと思います。

この記事に掲載した画像の著作権はメメントモリの運営会社Bank of Innovation,Inc.にあります。無断転載を禁止します。(c)BANK OF INNOVATION 該当画像の転載・配布等は禁止しております。

次の記事

メメントモリ