Irohabook
0
1697

メメントモリ上級者(?)が考えるコスパのいいVIP:たぶんVIPは2で十分

メメントモリのVIPについて。

上級者かわからないけど、フローレンスとコルディがLRになり、フローレンスにいたってはLR★になった今、中級者でないような気がしている。とりあえず上級者と自称して、上級者が考えるメメントモリの理想的なVIPをあらためて考える。

※この記事は個人的な感想です。まちがった情報をふくむ可能性があります。2023/7/3時点での意見です。

結論からいうと、VIPはあまり気にしなくていいと思う。

始めたばかりの頃、VIPで進み具合が変わるから〜とかなんとか記事を書いたような気がするけど、VIPレベルは進行状況にそこまで影響しない。

VIP3の

「武器研磨のロック機能」

はぶっちゃけ使わない。ロックして研磨するとダイヤを消費するので、課金めっちゃするという超上級者でも研磨のロック機能はいくらなんでもやらないと思う。

☆武器研磨のロック機能は(現状のシステムが続くかぎり)使わないと思ってOK

あとはVIP6の

「神装強化の素材にした武具の返還」

が一見ポイントになる。返還された武具を再び精錬できるという強みをどう考えるかだけど、そもそも精錬うんぬんは赤玉やR素材から比べると考慮の材料にならない。

メメントモリというゲームはどこまでいっても赤玉不足との戦争なのです。思考の半分は赤玉に使います。残りの半分はイリアなどの収集に使います。その残りの大半は武具ガチャです。

武具精錬も大事といったら大事だけど、武具ガチャのほうがよっぽど進行に影響する。しかもガチャだから、結局のところ運。なので、VIP6のポイントも進行状況に与える影響は誤差レベル。

でも…VIP2はどうだろう。

VIP2の

「祈りの泉の一括受取と一括遠征」

は正直ないと困る。一括受取がないと手間がかかってしょうがない。メメントモリはひたすら作業コストを最小化していくところにも醍醐味があるので、ここがないと個人的にしんどい。

「ギルドレイドの掃討」もVIP2に入っているけど、ここはいちいちやっている。レイドの様子は一応今でも確認しているので、あんまりスキップしない。

VIP上昇による恩恵は報酬アップ系がほとんど。高速バトルの獲得増加とか。塵も積もれば…だけど、う〜ん…。これのために課金というのはいくらなんでもという感じ。

デイリー報酬も同じ。「上級封印の鍵が大事!」とやりたての頃は思ったけど、あんまり大事でなかった。鍵はたしかに大事だけど、それが1日に1個きたところで、武具ガチャ無料分の当たりハズレの差ほど重要でない気がする。個人的な感想だけど…。

一つ言えるのは、鍵のためにVIP上げるというのはたぶん絶対にまちがっている。

結論としては

VIP2で十分!

という感じになります。

祈りの泉は重要なリソースなので、たぶん毎日やると思う。ここを手動でやり続ける時間があるなら、VIP1でもいい気がする。

メメントモリをはじめてプレイする方で、ちょっとだけ課金してもいいという感じだったら、フローレンスパック(期間限定第五話)でVIP4にする(有償ダイヤ3,000個だからVIP4。計算まちがっていたらすみません)程度でいいと思う。

何度か記事にした気がするけど、個人的に考えるメメントモリ最強課金アイテムはフローレンスパック(期間限定第五話)。フローレンスがいるかいないかは進行状況にものすごく影響するし、リセマラも大変なので、フローレンスに課金してそれ以上は課金しないという選択は合理的。

※以上は個人的な意見なので、あくまでも参考程度にしてください。ゲーム攻略サイトを見るときは、なるべくいろいろ見たほうがいいです。本当に。Tier表とおすすめ課金先は慎重に判断したほうがいいと痛感しています。

次の記事

メメントモリ