Irohabook
0
613

メメントモリ、武具ガチャをやるならショップのルーンチケット(20%オフ)を買う必要ないかも

メメントモリのダイヤはショップに並ぶルーンチケットに使うといい、と今までは考えていました。ルーンはメメントモリで超重要アイテムで、ルーンチケットは入手ルートに乏しいことが根拠です。

が、禁忌武具ガチャなどを本気でやるなら、話は変わってくるかもしれない。

武具にこだわらないよ → ダイヤはショップのルーンチケットに使う
武具にこだわる → ダイヤは徹底して武具ガチャに使う

という結論も見えてきました。あくまでも私的な考え方なので、あまりあてにしないでください。

禁忌ガチャは魔書をひたすら求めるガチャですが、副産物でルーンチケットがけっこうきます。禁忌ガチャであっけなく爆死したおかげで、ルーンチケットがかなりたまり、スピードルーンの生産がはかどりました。やったね(大嘘)。

武具ガチャは副産物たるルーンチケットの大量生産マシーンです。ここで禁忌ガチャの詳細をみてみます。

メメントモリよりデータを引用

アスタロト巻物×1 12%
アスタロト魔書×1 12%
ボスチケット×1 6%
ボスチケット×3 25%
強化水×200 20%
ルーンチケット×20 25%

一回の禁忌ガチャはダイヤ300個。300個でルーンチケット20はけっこうおいしい。でも確率は25%なので、期待値は5。

禁忌ガチャはボスチケットと強化水が(たぶん)ハズレで、この2つの確率は半分までいきます。

期待値は低いですが、高レベルの武具シリーズをそろえる場合は武具ガチャが必須になるため、ルーンチケットの回収先として武具ガチャをやるくらいが精神的にいいかもしれない。というか私自身、

「アスタロト魔書はまったくこないけど、ルーンチケットが集まったからいいや」

と思って、ルーンをガチャ惨敗の緩和剤にしています。

以上から、ルーンチケットを収集するときは、ショップでたまに並ぶ20%オフのアレではなく、武具ガチャを回すのがいいかもしれません。ただ、武具なんかどうでもいい、という方は別の手段を探す必要があります。

次の記事

メメントモリ