Irohabook
0
4167

メメントモリ、アタッカーの研磨はボタン連打でオッケー…?

メメントモリの研磨について。アタッカーの武器は、研磨で腕力や技力を極める必要があります。例えばフローレンスの剣は、魔力をなるべく低くして、腕力が高くなるようにします。

フローレンスの剣→腕力に集中
コルディの銃→技力に集中

研磨はゴールドでおこないます。ゴールドで研磨すると、数値が四つのスキルにランダムにふられる。さっきもフローレンスの服を研磨しましたが、結局200回くらいかかりました。ゴールドがとんでもなく減ってびっくり。

ゴールドはともかく、いつ終わるかわからないポチポチゲーはけっこう目に悪いです。

しかし今日、研磨のいいやり方(?)を発見しました。よく調べたらYouTubeでも解説動画がありました。

ポチポチするだけでOK

結論はポチポチでオッケー。研磨ボタンをポチポチずっと押していると、例えばフローレンスの場合、腕力の数値が一定以上に大きくなった場合、「これ以上やりますか?」みたいなダイアログが出てきます。

つまり、いいところでポチポチゲーが強制ストップするのです。要するに、せっかく最高の研磨ができたのに、誤ってポチることがない。

どのくらいで強制ストップするかはちょっとわかりませんが、体感で85%くらいです。フローレンス(レベル160)を研磨した結果をのせます。

剣 8867
指輪 8306
手袋 8331
兜 8527
鎧 8285
ブーツ 8539

マックスがいくつかわからないですが、見た目で判断すると9,000〜10,000っぽいです。

いろいろ説明しましたが、これはあくまでも現在の仕様です。今後のアップデートで仕様が変わるかもしれないので、無限にポチることがないようにある程度は注意しないといけませんね。

アタッカー以外は微妙

強制ストップがかかるのは、そのキャラクターが伸ばすべきスキルだけ。フローレンスだったら腕力。腕力以外の数値が8,500とかになっても、強制ストップはかかりません。腕力が8,500くらいになるとストップがかかります。

この理屈だと、マーリンのようなサポートキャラクターは微妙です。

マーリンは魔力を伸ばすべきキャラクターですが、サポートとして使う場合がほとんどなので、マーリンにふりたい数値は耐久力。

耐久力を伸ばしたいとポチっても、強制ストップはかかりません。あくまでも魔力がマックスに近づいたときにのみ、ストップがかかります。

なので、マーリンやフェンリルといった非アタッカーを研磨するときは注意してポチポチする必要があります。

ちなみに、キャラクターごとの伸ばすべき数値(フローレンスの場合は腕力)は、数値名が緑色になっているのでわかります。

次の記事

メメントモリ