Irohabook
0
111

ブルーアーカイブのココナガチャでうっかり130連→天井届かず大失敗

タイトル以上の内容はありません。ブルーアーカイブのココナピックアップでガチャ人生最大の失敗をおかしました。

私は勝利の女神ニケもやっています。知らない人には申し訳ないですが、こちらはピックアップガチャをやったときにゴールドマイレージチケットというのがたまります。これはピックアップ期間がすぎても消えません。

ブルーアーカイブは始めて2週間くらいで、いまだにガチャまわりは完全には理解していない。現在は勝利の女神ニケのほうで重要なピックアップガチャがきているので、頭のきりかえができないまま、なんとなくココナピックアップをやりました。

ピックアップでたまるなんとかポイントは今後もずっとたまっていくだろうと完全に思考停止しつつ…。

そして私は怒涛の130連をやりました。ココナ一点狙いで。ココナは貴重なストライカー枠のヒーラー。今はセリナ頼りで、この前の星3確定ガチャでヒマリをゲットしたとはいえ、ヒーラー不足で2編成目が苦しい状況が続いている。

だからどうしてもココナがほしかった。しかしピックアップでもらえるなんとかポイントの有効期限あたりの説明はきちんと頭に入れるべきだった。

いや、正確に言うと、話はもうちょっとややこしいのだ。

ココナガチャを50連くらいやったとき、なんとかポイントがピックアップ期間をすぎたら使えなくなると途中で知ったのです。

でも、ここまできたらもう後戻りできないのであります。だって人間だもの。100回やったら1回くらい出るだろ、と数学科卒業にしては浅はかな思考を経て、その後も80連をやった。

最後はヤケクソで、正直ずっとため息をついていた。

ハード任務をひたすらやって石をためて、また10連やって、を何度もくりかえして、我に帰ったときは石を15,000個くらい消費していた。

結果、ココナ0。

…。

発狂しそうになった。

勝利の女神ニケでもエリシオンが死ぬほど出たときがあった。そのときの記憶が蘇った。

ココナピックアップ130回の結果

  • アズサ
  • ミネ
  • 水着ミヤコ
  • ツバキ
  • チセ

(あとは省略)

星3はアズサ、ミネ、水着ミヤコというキャラクターのみ。星2はツバキとチセを初ゲット。ツバキはずっとほしかった。チセも神秘属性だから助かる。

ミネと水着ミヤコを使っている人にはすごく申し訳ありませんが、ノーマル任務6〜8章くらいの段階だと、正直ちょっと編成に入れにくいキャラクターでした。ひょっとしたら装備とかスキルを上げれば違うかもしれません。

水着ミヤコはたまに入れています。水着ミヤコもタンクですが、心なしかミネよりタンクっぽい感じはしました。ただ、最初から使っているユウカのほうが使いやすい印象があります。

サブ編成のタンクは結局ユウカになっています。

タンク

  • メイン…ツバキ
  • サブ…ユウカ

今回のココナピックアップでは、個人的な当たりはアズサです。アズサは使ってすぐに「あ、このキャラクターは強い」と理解しました(中級者や上級者の印象と違うかもしれません)。とりあえず、アズサは速攻でメイン編成に入れた。

メイン編成(爆発)

水着ホシノ
ツバキ
アズサ
ムツキ

ヒマリ
セリナ

7章は爆発有利で、ずっとムツキで無双していた。途中からアズサも入れて、ボスっぽいキャラクターはアズサで倒すように。ボス的な敵が出てくると、範囲攻撃よりも単体攻撃のほうが有利。リザルト画面を見ると、ほとんどの場合、アズサが成績トップ。

任務では範囲攻撃と単体攻撃はどっちも必要かも。爆発のメイン編成はとりあえずこんな感じでいくと思う。

話がずいぶんそれてしまった。とりあえずココナピックアップでわかったことはこれ。

ブルーアーカイブのピックアップは、ほしいキャラクターを確実にゲットするべし。24,000個になるまで、石は温存するべし。15,000個くらいあっても、ピックアップガチャは絶対にやめるべき。

ココナはいつか絶対に引く。

次の記事

ブルーアーカイブ