Irohabook
0
42

ブルーアーカイブ2.5周年ガチャのリセマラ結果:1回目でヒマリと水着ハナコをゲット

ブルーアーカイブの無料100連を逃してかなりショックを受けていた。20分くらい「嘘だろ…」とブツブツ言っていた気がする。落ちこんでもしかたないので、とりあえずチュートリアルをやってガチャ画面まできた。

リセマラ1回目である!

この瞬間はいつもどきどきする。

最初のガチャはほとんど強制で、いざチュートリアルガチャをやる。ガチャの演出はYouTubeで見ていたけど、いざ自分のiPhoneに映ると感動する。そしてホシノというキャラクターが出てきた。

「あれ、ホシノというキャラクターは強いってたくさんのYouTuberが言っていた気がする…」

と思って、めっちゃ感動した。でも僕が引いたホシノ、YouTubeで強い強い言われていたホシノとちょっと違う。なにが違うんだろう。よく見ると僕のホシノ、制服っぽい服を着ている。でも強いと言われていたホシノ、制服じゃなかった気がする。

嫌な予感しかしない。

慌てて攻略サイトを見ると、ホシノは

ホシノ
ホシノ(水着)

の2パターンいるらしい。私がゲットしたホシノは水着じゃないホシノだった!

うわあああ!

水着のほうが強いのか! そんなああ!

水着ハナコピックアップガチャを30連やった

チュートリアルガチャのあと、「しどけなく…」という長い名前のガチャをやってみた。YouTubeや攻略サイトを調べて、このガチャが良さげっぽいと調べていた。

そして2人の★3が同じ10連のなかで出てきた。

・ヒマリ
・水着ハナコ

最初、水着っぽいキャラクターが出てきたから、水着ホシノか?と思った。すると水着は水着でもハナコだった。ホースをもっているキャラクター。

あとヒマリというキャラクターも出てきた。車いすっぽいものに乗っている。ブルーアーカイブのTier表をつくっているYouTube動画をあらためて見ると、ヒマリは最上位のサポーター(?)っぽい感じ。

企業系の攻略サイトを見ていたけど、ヒマリはあんまり目にしなかった。けっこう熟読したつもりだったけど、ずっと水着ホシノばかり目がいっていた。その理由がさっきわかった。

私が見ていたTier表、アタッカーのみのランキングだった。ブルーアーカイブのキャラクターはアタッカーとスペシャルという2つに大きくわけられるらしい。

スペシャルはサポーターと考えていい? すみません。今もこのへんをぜんぜん理解していない。

とりあえずヒマリはスペシャルで最上位ということがわかると、私はすぐにゲストアカウントを保存するべく、メールアドレスを登録して機種をiPhoneからiPadに移した。

で、ジュエル的なものを使って同じピックアップガチャを10連やるとサオリというキャラクターが出てきた。チュートリアルも含めたのべ40連の結果はこんな感じ。

・ホシノ
・ヒマリ
・水着ハナコ
・サオリ

水着ホシノとミカはもっていないとダメ?

攻略サイトのコメント欄をずっと読んでいたら、水着ホシノをとらないと後悔するよ、みたいなコメントがかなりあって微妙な気持ちになっている…。

水着ホシノ、ミカ、ヒマリ、アコを全員引く確率は相当低いし、どれか2人をゲットする確率も相当低い。

よく考えるとヒマリというキャラクターは恒常キャラクターで、要するにいつでも引ける。このキャラクターのありなしでリセマラ終了を判断するのはちょっと危険かもしれない。

やっぱり水着ホシノかミカが出るまでリセマラしよう…と思いながらこの記事を書きました。

次の記事

ブルーアーカイブ