Irohabook
0
74

ブルーアーカイブの体操服ユウカを120連で引く:残りの石は11月まで温存

ブルーアーカイブ、ついに体操服ユウカのピックアップがきました。この日を何週間も前から心待ちにしていた私は、ノーマル任務のチャレンジなどを地道にクリアして石をひたすら貯めていた。いざ体操服ユウカの募集画面を前にすると、何時間もの苦労が蘇ってしみじみした。

結果は…。

120連で体操服ユウカがきました。10連チケットが2枚あったので、石は100連分使いました。

120連で引いたキャラクター

体操服ユウカ
アリス
ネル
カンナ
応援団ウタハ

計5人

この前のココナピックアップは超絶的な地獄だったので、なんとなくトントンという感じになった気がしないでもない。

ピックアップのポイントは120個あるけど、体操服ハルナは諦めました。泣く泣く…。見た目が非常にいいので本当は引きたい。

アコとヒマリが11月に実装された経緯から、ソーシャルメディアで「11月にヒマリ級の最強生徒がくるかも…?」という話を少し耳にします。実際どうなるかわからないけど、なんだかきそうな予感がする。

ここからゲームと関係ない、ビジネス一般の話になっちゃうけど、「消費は年末が勝負」はどの国・地域でもよく言われる話で、おそらくその消費選好はゲームも例外ではありません。もし違っていたら申し訳ありません…。あくまでも私の予想にすぎません…。

ブルーアーカイブの運営会社は巨大なグローバル企業なので、まちがいなくその辺を徹底的に調べているでしょう!

いわゆるクリスマス商戦は、日本の場合、正月商戦と連続しています。12月末から1月前半は消費が超活発になる時期です。

しかし、11月にヒマリ級のピックアップがこなかったら、私たちは今から石をせっせと2ヶ月ほど貯めて、課金しないで正月フウカなどのピックアップ(本当に正月フウカがくるかわかりません。例えばの話です)に突入するでしょう。

ブルーアーカイブにとってそれは困る! なので「石をすっからかんにするビッグなピックアップを11月に用意しなくては」と運営会社が考えてもおかしくありません。

これは批判でなく、なんというか…楽しい駆引きです。まとめるとこうなります。もし11月になにもなかったら…

体操服ユウカで石が減る

でも10月〜12月上旬まで石を貯める

その石で正月キャラクターを引く

という、ユーザーにとってコストパフォーマンスのいい流れになりますが、それはブルーアーカイブの利益と相反するため、

体操服ユウカで石が減る

11月にとんでもないキャラクターがきて、石がさらに減る

石が枯渇するなか、正月フウカ登場

不足分を課金

という流れになる、かも。

正月フウカ登場と書きましたが、本当に正月フウカの復刻がくるかわかりません。しつこいですが、あくまでも例えばの話です。私はブルーアーカイブを始めて1ヶ月ちょこっとなので、今回はひょっとしたら不正確なことを言っているかもしれません。そのときは申し訳ありません。

ついでに11月が危険な理由はもう一つあります。それは私が同時並行で進めている勝利の女神ニケという別のゲームです。

これも単なる予想にすぎないけど、勝利の女神ニケは11月になんだかすごいイベントがきそう。勝利の女神ニケは昨年11月4日にリリースされたゲームで、10月末から11月上旬あたりに一周年のイベントをやりそう。本当にやるかはわからないけど、相当でかいイベントになると予想しています。

ソーシャルゲームのセールスランキングを見てもわかるように、勝利の女神ニケはブルーアーカイブと並んで今年の超ヒット作品と言っても過言ではありません。

で、ブルーアーカイブと勝利の女神ニケはユーザー層がけっこうかぶっているように感じます。仮にそうならば、ニケの11月イベントはブルーアーカイブに相当影響を与えるでしょう。

だとすると、ニケに対抗する形でブルーアーカイブも11月上旬にヒマリ級のキャラクターを出すのもかなり自然です。

実は私、ブルーアーカイブと勝利の女神ニケに投入するお金のバランスに気をつけてます。ブルーアーカイブに課金する週は、勝利の女神ニケに課金せず、勝利の女神ニケに課金する週は、ブルーアーカイブに課金しない、という感じで、総課金額を一定に維持している。

私のようなユーザーが一定数いると、なおさらブルーアーカイブは11月に最強クラスのピックアップを出してきそう…という推測で、私は

「11月にヒマリ級のピックアップがくる確率はゼロでない…かも?」

と勝手に憶測し、体操服ハルナを泣く泣く諦めることにしました。

※この記事はあくまでも参考程度でお願いします。11月にヒマリ級ピックアップがくるかはわかりません。

個人的に、ガチャ予想もゲームのうちというか、むしろガチャ予想をしながらガチャをやるところが真のゲームに感じられる瞬間があります。ガチャ予想はめちゃくちゃ面白い。

次の記事

ブルーアーカイブ